※順位の番号を押すと該当箇所にスキップします

1位:ゼロ秒思考

2位:FULL POWER

3位:目的ドリブンの思考法

4位:アウトプット大全

5位:書くのがしんどい

1位:ゼロ秒思考

2位:FULL POWER

3位:目的ドリブンの思考法

4位:アウトプット大全

5位:書くのがしんどい

1位:ゼロ秒思考

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング_赤羽 雄二 (著)

私が今まで読んだ本の中で、一番使っている本!

一番実行しているメモ書き!


  • 来月の旅行どこ行こうか
  • 仕事のレポートどう書こうか
  • 自分が仕事に求めるものって?
  • どうして最近イライラするのか?・・・


毎日頭の中で浮かんでは消化しきれずにいるこんなこと、本書が教える方法でメモ書きすると、驚くような効果を感じます。

たかがメモと思うなかれ!

そのメモ術とは、A4用紙横にして「テーマ」「日付」「本文(6行程度)」を書くこと。

1ページ1分以内で毎日10枚をただただ書く。

それだけで頭のもやもやをなくすことができ、誰でも本来の頭のよさを発揮できるようになる!

2位:FULL POWER

FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略_ベンジャミン・ハーディ (著)

自分がおかれる「環境」をコントロールすることで自分を変える、

目標を達成するという考え方をくれる本。

この本のおかげで転職を迷いなく選択することができた、私のバイブル本。


コミットメントとは、自分の中にある内なる決意や意志の強さだけに頼るのではない。
目標を確実に達成できる環境を自分で自分の周りに作り上げることだ。


厳しいけれどささることばがたくさん書いてあり、

決断できないときや なんだかだらけてしまう時に読むと背中をおされる本。

ぜひどうぞ!

3位:目的ドリブンの思考法

目的ドリブンの思考法_望月 安迪 (著)

毎日仕事で登場するけどなんだかよく分からないベスト3「目的・目標・手段」 。

これをとーっても上手に教えてくれる。

これを読んだ後、自分の周り(仕事)を見渡してみると今までとは違ったものが見えてくる。

考えのヒントになるワードもあふれていて、どこを読んでも使える。

働いている人は絶対に読むべき一冊!


私が特にひびいたのは「判断」について。

判断の正体。 判断とは?よい判断とは?その答えがここに!


最後に、本書で一番好きなことばを載せさせてください。


重要なのは何事も “それそのままで” 学ばないことだ。

ぜひ!

4位:アウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全_樺沢紫苑(著)

とにかく自分にはアウトプットが足りない。行動しなければ。

そう思わせてくれる本。


このブログも読書感想文を書くこともこの本を読んだことで「やろう」と決めた。

「まずはアウトプットだ」 よくそう思うようになったのはこの本を読んでからだと思う。


考えてるだけでなかなか行動に起こせない方はぜひ!

5位:書くのがしんどい

書くのがしんどい_竹村 俊助 (著)

文章を書くのに時間がかかる。

書いては消し書いては消し・・・1時間経過~

あてはまる方は絶対に役立つ一冊。


メール、報告書、発表資料・・・

チャットGPTとか聞くけど、 文章を書くことから私たちはまだまだ逃れられそうにない。

文章を書くことが苦手な私がブログをやっていくうえで一番使わせていただいている本。


「書くのがしんどい」に反応する方はぜひ


詳細を見る
- +
売り切れ